メニュー

神戸で保険をつかってバイアグラを買う方法

[2022.04.23]

みなさん、こんにちは。神戸三宮バッファローEDクリニック院長です。

 

2022年2月にバイアグラが保険適応になるとのニュースが話題になりました。3割負担でバイアグラを買うことができると喜んだ男性も多かったのではないでしょうか。

 

私もブログで詳しく解説しました。 

>>【EDクリニック院長が解説】バイアグラ保険適応はED患者の救いになるか?

 

先日、神戸で保険をつかってバイアグラを買う具体的な条件を厚生労働省が発表しました。その条件をEDクリニック院長が分かりやすく解説します。

 

◆目次◆

神戸で保険をつかってバイアグラを買うための3つの条件

条件① 認定施設でパートナーと不妊治療を受ける。

条件② 認定施設でガイドラインに沿った勃起不全(ED)の診断を受ける。

条件③ 認定施設に紹介状を作成してもらう。(認定施設以外で処方してもらう場合)

保険をつかうと実際いくら安く買えるのか

よくある質問

まとめ

院長的考察

 

神戸で保険をつかってバイアグラを買うための3つの条件

条件① 認定施設でパートナーと不妊治療を受ける

神戸市が指定する認定施設で、パートナーと不妊治療を受ける必要があります。

 

不妊治療とは、妊娠や出産を希望しているにも関わらず一定期間(一般的には3ヶ月以上)、妊娠の兆候がないカップルに対して行われる治療のことです。

 

不妊治療を受けることができる神戸市内にある認定施設は下記になります。

登録施設名 HP 住所 電話番号
くぼたレディースクリニック https://www.kubota-lc.com/ 東灘区住吉本町1-7-2石橋ビル4F 078-843-3261
神戸ARTクリニック https://www.ivf.co.jp/ 中央区雲井通7-1-1ミント神戸15F 078-261-3500
山下レディースクリニック https://www.ylc.jp/ 中央区磯上通7-1-8三宮プラザWEST4F 078-265-6475
英ウィメンズクリニック https://www.hanabusaclinic.com/ 中央区三宮町1丁目1-2三宮セントラルビル2,7,8階 078-392-8723
英メンズクリニック https://mens.hanabusaclinic.com/ 中央区三宮町1丁目1-2三宮セントラルビル4階 078-391-8723
神戸大学医学部附属病院 国際がん医療・研究センター http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/iccrc/ 中央区港島南町1-5-1 078-302-7111
神戸元町夢クリニック https://www.yumeclinic.or.jp/ 中央区明石町44 神戸御幸ビル3F 078-325-2121
神戸アドベンチスト病院産婦人科 https://kahns.org/guide/department/sanka/ 北区有野台8-4-1 078-981-0161
久保みずきレディースクリニック菅原記念診療所 https://kubomizuki.or.jp/ 西区美賀多台3-13-8 078-961-3333
中村レディースクリニック http://nakamura-ladies.com/ 西区持子3-60 078-925-4103
英ウィメンズクリニック-たるみ http://tarumi.hanabusaclinic.com/ 垂水区日向1丁目4-1 レバンテ垂水1番館2F 078-704-5077

 

保険で不妊治療を受ける要件に、女性のみ年齢制限があります。女性は43歳未満でないと保険で不妊治療を受けることができません。男性には年齢制限がありません。

 

また、不妊治療を受ける上で、結婚している必要はありません。

 

条件② 認定施設でガイドラインに沿った勃起不全(ED)の診断を受ける。

男性はガイドラインに沿った勃起不全(ED)の診断を受ける必要があります。

 

日本性機能学会作成「ED診療ガイドライン[第三版]」の「ED診断のアルゴリズム」に沿って診断する場合、下記の検査を受ける必要があります。

・問診

・陰茎の視診

・前立腺の診察

・心血管系、神経系の診察

・血糖値の測定

・男性ホルモンの測定


厳密にガイドラインに沿って勃起不全(ED)と診断する場合、数々の診察と検査を受ける必要があります。

 

条件③ 認定施設に紹介状を作成してもらう。(認定施設以外でバイアグラを処方してもらう場合)

認定施設以外でバイアグラを処方してもらうには、認定施設の紹介状が必要となります。認定施設の担当医に紹介状の作成を依頼して下さい。

 

保険をつかうと実際いくら安くバイアグラを買えるのか

バイアグラ錠50mgの算定薬価は1,380円です。算定薬価とは、厚生省が定めた薬価です。全国どの医療施設でも一定です。保険診療の場合、個人の負担額が3割です。

 1,380円 × 0.3 = 414円

保険でバイアグラを買う場合、1錠414円となります。

ただし、不妊治療を保険診療で受ける場合、別途に下記の費用がかかります。

 

・初診料(753円)  / 再診料(219円

・種々の検査の費用 

・一般不妊管理料 (750円)

※2022年4月現在の3割負担分
(厚生省「2022年度診療報酬改定」参照)

 

一方、自由診療の場合、バイアグラの販売価格を自由に設定できます。神戸三宮バッファローEDクリニックの場合、バイアグラ錠50mgは1500円です。当院での費用は、お薬代のみです。診察料は無料です。

 

また、バイアグラジェネリックの場合、1錠あたり800円でご購入できます。

 

保険診療と自由診療の費用の比較

・保険診療の場合:1錠あたり414円(全国一律)  + 診察料、検査費用、一般不妊管理料

・自由診療の場合:1錠あたり1500円(当院の場合) その他、別途費用無し

 →ジェネリックの場合、1錠あたり800円で購入可。

 

お薬代だけを比較すると、保険診療の方が安くバイアグラを買うことができます。

 

しかし、保険診療に付随する費用を考慮すると、自由診療の方がバイアグラを安く買うことができます。

 

▶すぐに購入したい方は下記からご相談できます。

 

当院では全国どこからでも初診からオンライン診療可能です。お薬は当日発送し、ご自宅で受け取れます。

まずは、お電話もしくはLINEでご相談下さい。

 

よくある質問

Q. 保険で買える量に制限はありますか?

保険でバイアグラを買える量には制限があります。

保険でバイアグラを買える量は、1ヶ月に最大4錠です。

 

Q. 保険で買える期間に制限はありますか?

保険でバイアグラを買える期間には制限があります。

保険でバイアグラを買える期間は、原則6ヶ月間です。(ただし、12ヶ月を目安に延長可能。)

 

Q. 他のED薬(レビトラ、シアリス)は保険適応ですか?

バイアグラに加えて、シアリスも保険適応です。

レビトラは保険適応外です。

レビトラが保険適応外の理由は、2022年3月でレビトラが販売中止になったからだと言われています。安定供給が困難との理由で、レビトラ製造元のバイエルン社が販売中止を発表しています。

 

Q.  ジェネリックED薬は保険適応ですか?

2022年4月の段階ではジェネリックED薬は保険適応外です。

ただし、各種ジェネリック製薬も保険適応に向けて申請しているとの噂は聞きましたが、今後の動向は不明です。

 

まとめ

以上をまとめると、前述の認定施設パートナーと不妊治療を受け、種々の検査を受けて勃起不全(ED)と診断された場合に、限られた錠数のバイアグラを保険で購入することができます。

 

保険でバイアグラを買う条件は非常に厳しく、対象者も非常に限定的といえます。たとえ条件を満たしたとしても、買える量も限定的です。

 

薬価だけを比較すると、保険でバイアグラを買う方が安くなります。しかし、その他に付随する費用(診察料、検査費用、管理料)を換算すると、自由診療でバイアグラを買うほうが安くなります。

 

院長的考察

不妊治療の保険適応は、少子高齢化問題を打破させる政策の一貫です。バイアグラの保険適応は、あくまで不妊治療としての位置づけです。誰でもすぐに保険診療で3割負担でバイアグラが買えるわけではありません

 

しかし、バイアグラが保険適応になった一番の意義は「厚生省がバイアグラの安全性と有効性を認めている。」であると考えます。保険適応になるためには、膨大なデータで有効性、安全性を証明する必要があるからです。

 

もし、バイアグラの購入を検討しているのであれば、自由診療で購入する方が簡便で、トータルの費用も安くなります。

以前ブログで「神戸でバイアグラを買う方法」についてまとめました。

>>神戸でバイアグラを買う方法

 

海外からの個人輸入は、健康被害の報告があります。ED薬の製造する大手4社の調査では、ネットで流通する40%が偽造品でした。当院としては海外からの個人輸入は推奨していません。

簡便かつ安全にバイアグラを購入する方法は、当院のようなEDクリニックを受診することがオススメです。

 

神戸三宮バッファローEDクリニックはED診療に特化したクリニックです。診察は問診のみで、面倒な検査もなく、非常にスピーディーです。(初診の場合の目安:問診10~15分、処方会計5分ほど

 

オンライン診療では、実際にクリニックに足を運ぶことなく、翌日にED薬を自宅で受け取ることができます。

オンライン診療ご希望の場合は、お電話もしくはLINEでお気軽にご連絡下さい 。

 

 

 

当院はJR三ノ宮駅から徒歩1分とアクセス抜群で、毎日20時まで診察しています。

もし、バイアグラの購入をご検討でしたら、神戸三宮バッファローEDクリニックにお気軽にご相談下さい。

 

神戸三宮バッファローEDクリニック 院長

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME