【医師執筆】不整脈を指摘された方、バイアグラ服用前に必ず読んで下さい
健康診断で不整脈を指摘され、ドキッとした経験はありませんか?
「バイアグラは心臓に悪い。」といった噂もあり、不安になりますよね?
不整脈の指摘を受けたから、バイアグラを飲めないわけではありません。
しかし、バイアグラを内服する前に最低限確認して頂きたいことを3つ挙げました。
これらを確認すれば、安心して安全にバイアグラを使用することができます。
現役内科医が分かりやすく解説しました。
【この記事の筆者】
神戸三宮バッファローEDクリニック
院長 栗本浩行
- 現役内科医 (循環器内科)
- 平成26年 弘前大学卒業
- 令和4年 バッファローCL 開設
◆目次◆
- 不整脈について
- 不整脈の種類
- 不整脈の検査
- 不整脈の治療
- 不整脈の指摘を受けたからバイアグラを飲めないわけではない
- バイアグラ服用前に確認してほしいこと
- 過労、過度な飲酒、ストレスはないか
- 狭心症が合併していないか
- 不整脈薬について
- 不整脈を指摘されたら具体的にすべきこと
- 循環器内科を受診する
- 定期的に健康診断を受ける
- まとめ
- 最後に
不整脈について
①不整脈の種類
不整脈は数多くの種類があります。
健康診断で指摘される不整脈には、早急に詳しい検査や治療が必要な場合とそうでない場合があります。
- 脈が飛ぶもの
→期外収縮など - 脈が早くなるもの(頻脈)
→心房細動、発作性上室性頻脈など - 脈がゆっくりになるもの(徐脈)
→洞不全症候群、房室ブロックなど
②不整脈の検査
不整脈について詳しく調べるために下記のような検査をします。
不整脈の重症度、治療の必要性を判断します。
- 血液検査
- 心臓エコー図検査
- ホルター心電図
- 運動負荷心電図
- CT / MRI など
重症度が低ければ経過観察になり、必要があれば治療を開始します。
③不整脈の治療
不整脈の治療は大きく分けて2種類あります。
- 内服薬での治療(抗不整脈薬など)
- カテーテル治療(アブレーション)
不整脈の指摘を受けたからバイアグラを飲めないわけではない
不整脈の指摘を受けたとしても、バイアグラを内服できないわけではありません。
不整脈で性行為が制限されるわけでもありません。
バイアグラと不整脈は直接的に関係ないからです。
ただし、不整脈の指摘を受けた際に必ず確認していただきたいことがあります。
バイアグラを安全に正しく使用していただきたいからです。
バイアグラを服用する前に確認してほしいこと
①過労、過度な飲酒、ストレスはないか?
日頃の生活を振り返って、過労、ストレス、過度な飲酒、睡眠不足はありませんか?
これらは不整脈の原因になり、EDの原因にもなりうるからです。
1760人の男性(平均年齢68±9歳)を対象にした研究で、心房細動(不整脈)と勃起不全(ED)の合併率が高いことが示されました。
勃起不全(ED)の有無で、不整脈(心房細動)の発症率に大きな差があります。
引用)Tanaka Y, Bundy JD, Allen NB, Uddin SMI, Feldman DI, Michos ED, Heckbert SR, Greenland P. Association of Erectile Dysfunction with Incident Atrial Fibrillation: The Multi-Ethnic Study of Atherosclerosis (MESA). Am J Med. 2020 May;133(5):613-620.
不整脈の指摘が、日常生活を見直すきっかけになればよいと思います。
②狭心症が合併していないか
狭心症を患っていないか病院で検査を受けるようにして下さい。
狭心症が不整脈の原因になる場合があるからです。
心臓を囲む血管(冠動脈)が動脈硬化が原因で内腔が細くなり、
体を動かした際に、下記のような症状を認める。
(冠動脈が閉塞した場合は「心筋梗塞」といい、重篤な症状を呈する。)
引用)富山県済生会富山病院HP、http://sutakorasacchan.com/post-6113/
狭心症の薬が処方された場合は、バイアグラの併用禁忌薬でないか確認して下さい。
バイアグラと一緒に服用できない狭心症の薬があるからです。
- ニトロールRカプセル
- ニトロールスプレー
- ニトログリセリン
- ニトロダームTTS
- ニコランジル
- ミオコールスプレー
- 硝酸イソソルビドテープ
- フランドルテープ など
一般的に「硝酸剤」と言われる薬とバイアグラは一緒に使用することができません。
内服薬だけでなく、舌下錠、スプレー、貼り薬の全てが一緒に使用できません。
バイアグラも硝酸剤も血管を広げる作用があります。
- バイアグラ:主に陰茎の血管を広げる。
- 硝酸剤:主に心臓の血管を広げる。
同じ作用なので、血管が広がり過ぎてしまい、過度な血圧低下を引き起こします。
バイアグラと硝酸剤の併用し、過去に死亡報告があります。
不整脈の背後に、狭心症が隠れていることがあります。
狭心症があれば、硝酸剤が処方される可能性があります。
バイアグラと硝酸剤は併用できないので、必ず注意して下さい。
③不整脈薬について
医療機関を受診し、不整脈薬が処方された場合、注意が必要です。
一部の不整脈薬はED治療薬と一緒に使用できないからです。
▶バイアグラ併用禁忌の不整脈薬
- アンカロン
▶レビトラ併用禁忌の不整脈薬
- アンカロン
- アミサリン
- シベノール
- ソタコール
- リスモダン など
もし不整脈薬による治療が開始になった場合は、併用禁忌薬でないか必ず確認して下さい。
不整脈を指摘されたら具体的にすべきこと
①循環器内科を受診する
まずは、不整脈について詳しく調べるために循環器内科を受診するようにしましょう。
不整脈の重症度を把握し、治療が必要か否かを判断するためです。
全ての不整脈が治療対象になるわけではありません。
経過観察になる不整脈も沢山あります。
面倒だと思わず受診して下さい。
②定期的に健康診断を受ける
1度の循環器内科受診ではなく、健康診断を定期的に受けましょう。
不整脈の背景に、生活習慣病が隠れている可能性があるためです。
過労、過度なストレス、過量飲酒、睡眠不足は不整脈とEDの原因になります。
定期的に健康診断を受け、自分の健康状態を把握することが大切です。
まとめ
バイアグラを使用している人が、不整脈を指摘された際に確認すべきことをまとめました。
不整脈の指摘を受けたからバイアグラを内服できないわけではありません。
- 過労や過度なストレスがないか振り返る
- 狭心症がないか検査を受ける
- 併用禁忌の不整脈薬が処方されていないか確認する
この3つを確認していただければ、バイアグラは安全に使用することができます。
不整脈を指摘された場合は、循環器内科を受診し、定期的に健康診断を受けるようにしましょう。
最後に
神戸三宮バッファローEDクリニック院長は現役の内科医で、循環器内科を専門としています。
循環器疾患をお持ちの方でEDでお悩みの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
神戸三宮バッファローEDクリニック
[診察時間]15:00〜20:00 (月〜日・祝日) 休診日なし
[電話番号]078-335-8663
[公式LINE]https://lin.ee/6dzquLo
神戸三宮バッファローEDクリニック 院長